11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



うっ滞 元気になりました

ご心配をおかけしました。

ちょっと私事で慌ただしくしており、PCの時間が作れずすみませんでした。

おかげさまで、ほぼうっ滞前のそらちゃんに戻りました。
一人でオロオロしていたのですが、皆様に応援して頂いて心強かったです。
本当にありがとうございました。

そらちゃんからもご挨拶をしたいそうです。

021_convert_20130302010338.jpg
西のお友達からのパワーをありがとう

023_convert_20130302010500.jpg
東のお友達からのパワーもありがとう

020_convert_20130302011841.jpg
みんなのパワーをいっぱいもらって、元気になったよ

024_convert_20130302010619.jpg
本当に本当に、ありがとう♪
そら、嬉しかったよ♪


いちおう覚え書きとして、残させてくださいね。

27日
『うさぎと暮らす』最新号に、ミントが腸内のガスを減らすと書いてあったので買ってきました。
004_convert_20130302005928.jpg
ペパーミントとスペアミント、どちらを食べるかわからなかったので両方買いました。
(どちらも食べてくれました)
一緒にあるのは生牧草です。

005_convert_20130302010019.jpg
3番刈りの量を減らし始めました。

007_convert_20130302010118.jpg
食後にこんなリラックスした姿を見せてくれました♪

28日
011_convert_20130302010219.jpg
これは2番刈りだよ
食べるスピードが速くなってきました。

3月1日
午前中で薬終了です。
1番刈りの量が増えてきました。
朝ごはんのペレットから、用意をするとクルクル走り回るようになりました。
まだ完食には少し時間がかかっていますが、1回に食べる量が増えました。


一人で看病していると不安になることも多かったのですが、ご訪問やコメントを頂いて、最初にも書いたのですが本当に心強かったです。
そらにも「色々な方が来て下さってるよ。応援してくれてるよ」って話していました。
ブログをしていて本当によかったです。

週末はまた冷えるようなので、気をつけなければいけませんね


3月3日はうさぎの日
元気に迎えることが出来そうです


ランキングに参加しています。
皆様のポチで、そらも私も頑張れました。
ありがとうございました。


うっ滞(2・3日目)

ご心配をおかけしております。

今日もうんちの写真があります(小さい画像を使う配慮もなく・・・
ごめんなさい


25日
朝のペレット・2時間かけて完食。
野菜・セロリ、人参葉、みつば
牧草・3番刈り(1番刈りはほぼ食べない)

25日の朝のうんち
001_convert_20130227002924.jpg
きれいなうんちもあったのが嬉しかったです。

夜に病院で点滴。
前日の分は脱水の為水分補給の点滴だったけど、今回は胃腸の動きをよくする(プリンペラン)も入れてもらった。
薬も1種類増えました。
プロナミド(モサプリドクエン酸塩錠)・1日2回・1回1/2錠
薬を埋めるバナナを小さくすると見破られた。

夜のペレット・2時間かけて完食。
野菜・セロリ少々
牧草・3番刈り、1番刈りの穂の部分を少し(口元に持って行ったら食べた)


帰って2時間ほどのそらちゃん。
010_convert_20130227003202.jpg
わらマットをかじるようになりました。

日付が変わる直前、約5時間ぶりぐらいに出たうんち
014_convert_20130227003253.jpg
大きさがバラバラで黒いです。


26日
朝のペレット・外出までの1時間強の間は口をつけず
野菜・人参葉、みつば、パセリ、青シソ(パセリをよく食べていた)
牧草・3番刈り(1番刈りを食べた様子なし)

夜帰ってしばらくしてから出たうんち
015_convert_20130227003342.jpg
小さくていびつなので、今日も点滴に行った方がいいのか迷ったけど・・・。

びわの葉をあげてみたら食いつきがよかったので、病院には行かず様子を見ることにしました。
021_convert_20130227003453.jpg
20時過ぎに先生から具合を確認する電話を頂きました。

夜のペレット・1時間半ほどで完食。
野菜・パセリ少々
牧草・3番刈り、生牧草少々
   1番刈りは口元に持っていって食べさせていたら、徐々に自分から食べ始めた
   わらマットかじる

1番刈りの牧草入れの中で・・・。
027_convert_20130227003602.jpg
穂の部分を主に食べるようになりました。



まだまだ食事には時間がかかっていますが、動きが良くなってきました。
明日から野菜を減らして、牧草・ペレットを食べていってもらいたいと思います。

そらのことが心配であまり眠れていませんでしたが、落ち着いてきた為か少し眠たくなってきてしまいました・・・。
前回の記事に頂いたコメントのお返事が出来ておらず、申し訳ございません。
ご訪問も出来ずすみません。
明日、目がしっかり開いている時にお伺いします

うっ滞 病院から帰ってから

【2月24日・病院から帰宅後の覚え書き】

帰宅してからのそらちゃんは、いつも通りご立腹でした。
病院の後は仕方ないですね。

18時頃に少しウロウロしていましたが、その前後はうさ団子になって寝ていました。
合間にナチュラルファイバーをつまんでいました。
実はそらは、これがあまり好きではないというか、仕方なく食べるといった感じがします。
でも今日は牧草より、ナチュラルファイバーだったんですね。

点滴が効いてきたのか、21時頃から小走りするようになりました。
ペレットもいつも通り、クルクル走り回ってから10分かからず完食しました。
食後に人参葉を少しあげました。

22時頃、少し遅くなったけどお薬です。
バイトリル(ニューキノロン系抗生物質)1日1回1錠
メトクロプラミド(消化管機能促進剤)1日2回・1回1/4錠

今回もバナナに埋めました。
001_convert_20130225003226.jpg

23時30分頃、食後初うんち
002_convert_20130225003306.jpg
昨日からものさしを置いておけばよかった・・・。
いつもは食後すぐにうんちをするのですが、まだ時間はかかりました。
若干大きくなったかな?まだ色も黒いけど、今までのような湿気た黒という感じがマシになりました。

23時50分、突然牧草(1番刈り)を食べ始めました。
005_convert_20130225003414.jpg
勢いが出てきたように思います。

その後、本日最後のハーブパッドでリラックスしてもらいました。
006_convert_20130225003507.jpg

0時30分頃、ケージに戻る。


1時15分、時々牧草を食べる音やうんちの落ちる音がします。
そらちゃんを見ていても、目がイキイキしてきたように思います。
薬の効果ですね。

「覚え書き」の「覚え書き」・・・。
病院で「今のそらにリンゴジュース等の糖分はよくない」と言われました。
糖分がうっ滞・ガスのどちらに影響があるのか、記憶があやふやな為いい加減なことは書けませんが、野菜を常備させている方がいいんだなと思いました。
家庭菜園、頑張ってみようか(^^;)

3月3日はうさぎの日!!


ランキングに参加しています。
頑張って牧草を食べているそらちゃんに、応援をよろしくお願いします。

うっ滞

そらちゃんがうっ滞になってしまいました。
今回のブログは、ほぼ「私の覚え書き」です。
うんちの画像も出てきます。


2月20日19時30分頃に、いつも通りお留守番のご褒美おやつ(最近は「ぎゅっとリンゴ」1粒とペレット牧草を一つまみ)をあげました。
その後はいつも通り、私は晩御飯を食べ、そらちゃんは牧草を食べます。
この時のそらちゃんは、ご褒美は即食べたのですが、牧草は食べませんでした。
この日の私の晩御飯が焼き魚だったので、匂いが嫌だったんだとぐらいにしか思いませんでした。

21時前にそらの晩御飯の用意をしたのですが食べません。

010_convert_20130224173501.jpg
ふう・・・。ご飯を食べるのがしんどいな・・・。

なでたり話しかけたりしても、じっとしたままでした。
22時頃に人参葉を食べてくれました。
リンゴの買い置きが無かったのでリンゴジュースを用意したら、その匂いを嗅ぎながらゆっくりペレットを食べ始めました。

006_convert_20130224173217.jpg
ちょっと食べたら・・・

007_convert_20130224173324.jpg
クンクン・・・ クンクン・・・


日付が変わって、21日0時10分頃、いびつな物ととても小さなうんちが出ました。

014_convert_20130224173546.jpg

この後に出たうんち

024_convert_20130224173834.jpg
1時前・小さいけれど形が丸くなりました。

とりあえずこの日は休みました。

非常事態用に買っていた、ストレートのリンゴジュース
023_convert_20130224173743.jpg

021_convert_20130224173651.jpg
寝る直前のそらです

翌日以降も状況はあまり変わらず、リンゴジュースは無くてもペレットを食べられるようになりましたが、時間はかかっていました。
牧草(1番刈り)はあまり減りませんでした。


23日、サンプルで頂いた牧草(3番刈り)を出すと食べ始めました。

026_convert_20130224174740.jpg
お皿に乗ってるのは3番刈りです


24日、朝ケージを見たら、牧草が全く減っていませんでした。
夜中ずっとケージからの音を聞いてたのですが、2時前ぐらいに小さくポリポリという音が聞こえたきり後は静かでした。
この時にやっと、何年か前に『ココロのおうち』さんで購入したハーブパッドのことを思い出しました!!
つい数日前に見たばかりなのに、いざという時に思い出せないなんて、ダメですよね・・・。

6時30分頃、ペレットも牧草も全く食べません。
しばらくなでたりしてから、ハーブパッドを使用しました。

028_convert_20130224174852.jpg
ホカホカ・・・

030_convert_20130224174939.jpg
しんどそうな表情ですが、ハーブパッドが気持ち良かったのか、このまましばらく休んでいました。

しばらくして牧草を食べ始めました。

032_convert_20130224175038.jpg
8時45分頃、やっとうんちが出ました。
大きさは21日から変わりませんが、繋がったものがあり、色も黒いです。

033_convert_20130224175144.jpg
次のうんちは10時前。

035_convert_20130224175230.jpg
その次のうんちは11時前。


病院に行ってきました。

触診等ではまだ大丈夫な状態でした。
食欲不振の主な原因は、胃腸からくるものが大部分を占めるけど、腎臓や肝臓からくるものも割合は低いけどあるということで(データを見せてもらいました)、レントゲンと採血をしてもらいました。
042_convert_20130224182242.jpg
ガスがたまっています(右の方にある黒い所)。
うんちはフワフワしたものが肛門に向かっているので大丈夫とおっしゃって頂きました。

採血結果は、腎・肝とも大丈夫でした。
ただアルブミンが少し高く、脱水しているということで点滴もして頂きました。

帰ってから、徐々に牧草(1番刈り)を食べるようになってきました。
19時30分頃のうんちはまだ、色・大きさとも変化はありませんが、動きは以前に近くなってきました。


今回は、いつもと違う店から牧草を購入しました。
いつものお店がまとまってお休みをされたのですが、私がまとめ買いをしていたのでHPをチェックしていなかったのです。
そのうえ今回に限って在庫が少なく、移行が上手く出来ませんでした。
こちらのお店の牧草は、芦屋市にある病院でも扱っていらっしゃるので買いに行こうかと思ったのですが、時間が取れませんでした。
どうして無理にでも芦屋まで走らなかったのか、そらに申し訳ないです。

そらは臨時のお店の牧草も、最初は普通に食べてくれていました。
私は呑気に「どこの牧草でも食べる子でよかった」なんて思っていました・・・。
いつも朝サークルに出てすぐ牧草を食べに走るのに、数日前からなでなでしてから食べていました。
それも私は「淋しい思いをさせている」と思って、せっせとなでていました。

そらに申し訳ないです。
明日も点滴に行ってきます。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

前回の記事、拍手コメントをありがとうございました。
お一人ずつにお返事するべきところですが、まとめての形にさせて下さい。
申し訳ございません。
☆なっちゃん様・らびったー様・鍵コメ様☆
モロゾフのチョコ、かわいいですよね。
中のうさぎチョコも可愛らしくて、なかなか食べられそうにありません。
ホワイトデー用もあるのですね。
今回買って、すっかり満足していました。
また見に行ってみます。


3月3日うさぎの日までにはそらちゃんに元気になってもらいたいです。
お薬も頑張ります。

後でまたご訪問&ポチしに参りますね。

ランキングに参加しています。
レントゲンも点滴も頑張ったそらちゃんに、ご褒美にポチっとお願いします。

怪我をさせてしまいました・・・

お久しぶりです。

更新出来なかった間もご訪問頂き、ありがとうございます。
この間もどんな話を書こうか・・・、考えることも楽しかったのですが・・・。


昨日の7月15日の朝、そらの爪が折れて出血をさせてしまいました。
ちょうど爪切りに行こうと思っていたところでした。
そらに痛い思いをさせてしまい、申し訳なくて自分が情けないです。
自戒の意味もあり、記事に残すことにしました。
痛々しい写真や爪の写真がありますので、不快に思われたらすみません。


こちらは病院から帰ってからのそらです。

060_convert_20120716174856.jpg
病院で左手の爪の周りの毛を刈ったので、傷口が分かりやすいかと思うのですが・・・。

062_convert_20120716174951.jpg
こちらの方が分かりやすいでしょうか?

063_convert_20120716175040.jpg
爪がグラグラとしながら付いていたのですが、病院で取ってもらいました。
「たぶん爪は生えてくると思うから、安心していいですよ」とおっしゃってもらいましたが、生えてくるのを見るまでは心配です。


この日は朝からそらと遊んでいて、久しぶりにケージをずらしサークルとの間に通路を作って、そらはそこをクルクル走り回っていました。
そらはこの通路が好きなのですが、私が見ていられる時しかこのスペースは作っていません。
久しぶりで楽しそうでした。
そろそろ病院に行く用意をしようかとそらに話していたところ、そらの手元から出血しているのに気づきました。
慌ててキャリーに入れて動き回れないようにし、急いで病院へ行きました。

サークルの床は爪をひっかけないことと、足裏のためにコルクマットを敷いています。
そのマットの継ぎ目にひっかけたのか?それぐらいしか原因が思いつきません・・・。
でも爪さえ切っていれば問題なかったと思うのです。
なぜもっと早く爪切りに行かなかったのか、後悔ばかりです。

059_convert_20120716174745.jpg
お薬は水薬で、抗生剤と痛み止めをもらいました。
昨日はきちんと飲めたのですが、今日は頑なに拒みます(><。)
痛み止めはリンゴジュースに混ぜたら飲んでくれましたが、抗生剤はごまかせませんでした・・・。
今日はシリンジで飲ませられたけれど、粉薬でもらいに行こうか・・・、悩み中です。


痛々しい写真ばかりでしたので、元気なそらもご覧になって下さい。
こちらは5月の終わり頃、プランターで育てた野菜達が大きく育ったので食べてもらいました。

027_convert_20120716175410.jpg
バジル→パセリ→青シソの順で食べてくれました。

035_convert_20120716175722.jpg
これは青シソです。


6月の初めにはサークルを夏仕様にしました。

051_convert_20120716175901.jpg
昨年はい草マットを敷いたのですが、滑ってダッシュしにくそうだったので藁マットを敷きました。

056_convert_20120716180002.jpg
私がサークルにお邪魔するときは、このようにトンネルにして遊んでもらいます。


そらは食欲もあり、走り回って元気にしてくれています。
お薬をきちんと飲んでもらって、また週末に診察を受けに行ってきます。


ランキングに参加しています。
お薬を頑張っているそらに、応援をよろしくおねがいします。


プロフィール

lazuli

Author:lazuli
風和(ふうわ)
元気いっぱいでなでなでが大好き。おっとりした優しい男の子です

2016年9月21日・東京生まれ
2016年12月18日・お迎えしました


そら
とても元気でなでなでが大好きな優しい女の子でした

2007年12月24日・大阪生まれ
2008年3月15日・お迎えしました
2015年7月20日・7歳6ヶ月26日でお月様へお引越し
一緒に暮らした7年4ヶ月5日は私の宝物です

最新記事

コメント♪

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます

FC2Blog Ranking

お気に入り

そらが生まれたお店です

勉強になります

FC2カウンター

今までに来て下さった方

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

