10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うっ滞 病院から帰ってから

【2月24日・病院から帰宅後の覚え書き】

帰宅してからのそらちゃんは、いつも通りご立腹でした。
病院の後は仕方ないですね。

18時頃に少しウロウロしていましたが、その前後はうさ団子になって寝ていました。
合間にナチュラルファイバーをつまんでいました。
実はそらは、これがあまり好きではないというか、仕方なく食べるといった感じがします。
でも今日は牧草より、ナチュラルファイバーだったんですね。

点滴が効いてきたのか、21時頃から小走りするようになりました。
ペレットもいつも通り、クルクル走り回ってから10分かからず完食しました。
食後に人参葉を少しあげました。

22時頃、少し遅くなったけどお薬です。
バイトリル(ニューキノロン系抗生物質)1日1回1錠
メトクロプラミド(消化管機能促進剤)1日2回・1回1/4錠

今回もバナナに埋めました。
001_convert_20130225003226.jpg

23時30分頃、食後初うんち
002_convert_20130225003306.jpg
昨日からものさしを置いておけばよかった・・・。
いつもは食後すぐにうんちをするのですが、まだ時間はかかりました。
若干大きくなったかな?まだ色も黒いけど、今までのような湿気た黒という感じがマシになりました。

23時50分、突然牧草(1番刈り)を食べ始めました。
005_convert_20130225003414.jpg
勢いが出てきたように思います。

その後、本日最後のハーブパッドでリラックスしてもらいました。
006_convert_20130225003507.jpg

0時30分頃、ケージに戻る。


1時15分、時々牧草を食べる音やうんちの落ちる音がします。
そらちゃんを見ていても、目がイキイキしてきたように思います。
薬の効果ですね。

「覚え書き」の「覚え書き」・・・。
病院で「今のそらにリンゴジュース等の糖分はよくない」と言われました。
糖分がうっ滞・ガスのどちらに影響があるのか、記憶があやふやな為いい加減なことは書けませんが、野菜を常備させている方がいいんだなと思いました。
家庭菜園、頑張ってみようか(^^;)

3月3日はうさぎの日!!


ランキングに参加しています。
頑張って牧草を食べているそらちゃんに、応援をよろしくお願いします。

そらちゃん、うっ滞だったのですね(>_<)
回復に向かっているようでよかったですわ。
寒くて換毛するこの時期は、体調を崩しやすいですものね。
そらちゃんもlazuri様も大変でしたね。

うっ滞の時に糖分や炭水化物は控えた方がいいと聞いた事があります。
でも、食べなくなるとなんでもいいから食べてほしいと思って、あげちゃうのですよね(;一_一)
わたしも気をつけなきゃです・・・。

そらちゃん、回復してきてよかったですね。
今、換毛のうさちゃんも多いようですし、大寒波でグッと冷え込んだりしてますからね・・・。
早期発見、早期対処が奏功してよかったですね。
少しでも早く本調子になってくれますように、お祈り申し上げます。

しっぽ様

ご心配をおかけしました。

初めてのうっ滞だったので焦りました(>_<)

こういう時に糖分や炭水化物を控えた方がいいというのは知りませんでした。
「食べられるものなら何でもあげよう」と思ってしまいますよね。
リンゴジュースなんて「さあ飲んで!」って感じでしたから・・・。

もっとひどい状態になる前に知ることが出来てよかったです。

らびったー様

ご心配をおかけしました。

大寒波でとても寒かったですものね。
初めてのことで、何をどうしたらいいのかわからずオロオロしてしまいました(>_<)

年齢のこともありますし、もっと気をつけなければいけませんね・・・。
Secret

プロフィール

lazuli

Author:lazuli
風和(ふうわ)
元気いっぱいでなでなでが大好き。おっとりした優しい男の子です

2016年9月21日・東京生まれ
2016年12月18日・お迎えしました


そら
とても元気でなでなでが大好きな優しい女の子でした

2007年12月24日・大阪生まれ
2008年3月15日・お迎えしました
2015年7月20日・7歳6ヶ月26日でお月様へお引越し
一緒に暮らした7年4ヶ月5日は私の宝物です

最新記事

コメント♪

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます

FC2Blog Ranking

お気に入り

そらが生まれたお店です

勉強になります

FC2カウンター

今までに来て下さった方

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: