10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

爪切りと陶器のかけら

こんばんは。
気が付けば9月も半ばになってしまいました・・・。

タイトルの「陶器のかけら」は、私が後々わかりやすい為につけたもので、心配はありませんので安心してご覧いただけたらと思います
(私の怠惰な生活の方は、スルーして頂けたら大助かりです

先週の土曜日、やっと爪切りに行きました。

まずは体重から・・・

なんと!ダイエット中なのに1.37Kgから1.42Kgに増えていました!!

003_convert_20110917180239.jpg
どうして・・・? どうして・・・?

母にも経験有りなので、そらの気持ちはよーくわかります。

そらは余程ショックだったのでしょうか。いつも爪切りの時は軽く抵抗するのに、この時はおとなしくしていたので、ササッと切り終わりました

011_convert_20110917181312.jpg
運動しよっと

えらいね・・・。今度からパパイヤの量を減らすね。


そして、日曜日。

この日も朝からそらはとっても元気!!ガンガン走り回っています

そらのごはんの用意をするためにお皿を見ると!!
(季節外れのお皿ですが、気にしないでください)

058_convert_20110917180642.jpg
欠けてます!!

慌ててかけらを探しましたが見つかりません。
うんちを全部潰しましたが混ざってる様子もなく、病院に電話しようと時計を見たら、診察時間が終わった後でした・・・

前夜私はお薬を服用して休んだのですが、それが良く効いて、びっくりするほど寝てしまったのです
一度朝起きて、サークルの牧草入れに補充をしてそらを出してから、二度寝をしてしまいました。

とりあえず、そらがとても元気で、しっかり飲食していること、うんちが大きくしっかりしているので、様子を見ていました。
そんな感じで日曜日は終わりました。

月曜日の朝も変わらずで、うんちも大きかったです。
病院に電話で問い合わせをし、この時の状況やかけらの大きさなどをお伝えしました。
先生のお考えは「うさぎは臼歯ですり潰すので、食べていたらそうしてると思う。様子を聞く限りでは、うんちと一緒に排泄されたのではないか?今の状態ならこのまま様子をみていいと思う。陶器はレントゲンに写るので、心配ならそれで確認することは出来る」ということでした。

少し安心していたのですが・・・。

夕方見てみると、牧草はそこそこ減っているのにうんちの大きさががいつもの1/3ほどの物が多くなっています。
心配なので、病院に行くことにしました。

050_convert_20110917180436.jpg
またお出かけするの?

聴診・触診ではお腹の調子は大丈夫そうでした。
体重は1.38Kgになっていました。これ位の増減は許容範囲内だそうです。

念のためレントゲンを撮っていただきました。
それがこちらです。
 
051_convert_20110917194112.jpg

陶器は写っておらず、食べたのなら排泄されたのでしょうということでした。
(口の中も怪我など無いようでした)

写真に向かって左の丸い所が胃です。真ん中が腸で、黒いものがガスです。
写真上特に問題はないのですが、先生から胃が大きめだけど食後か?聞かれました。
でもこの時は食前でした。キャリーの中でも牧草を食べてたと伝えたら、先生は「ふーん・・・」とちょっと考えるような様子・・・。母、不安。
でも様子見で大丈夫と思う。明日になってもうんちが小さければ、点滴や投薬を考えましょうか。と言っていただき、この日は帰ってきました。


帰り道・・・。この日は中秋の名月でしたね。

「明日になれば、大きなうんちが出てるよー」

そんな話をしながら、そらとお月見をしながら帰りました。

きれいに撮れなかったけど・・・。
052_convert_20110917180536.jpg

翌日、少しうんちが大きくなっていました。

水曜日には、しっかりした大きさのうんちが多く出るようになりました。

満月パワー?
きっとそうです

今回のことは私の責任です。そらに何もなくて本当によかった。これから気を付けていきます。


長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました


はじめまして^^

何事もなくて良かったですね。

又!可愛いそらちゃんに逢いに来ます^^

大変御無沙汰しています。

そらちゃん様子はどうですか?
レントゲン撮ってもらって良かったですね!
心配事は引きずらないほうがいいですもんね。
お腹に陶器のカケラが無くてホント良かった♪

普段気をつけていても、起きてしまってから後悔して
しまうことって沢山ありますよね。

中秋の名月こちらもきれいに見れましたよ❤
満月パワーでそらちゃん元気になってよかった(^^)

シオンパパさん

はじめまして(^^)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

お皿が欠けているのを見た時は本当に慌てましたが、何もなくてホッとしています。

なかなか更新出来ないでいますが、またそらに会いに来てあげてくださいね。

ゴンナカさん

ご無沙汰しております。

お皿が欠けているのを見た時は本当に慌ててしまいました。
何もなくてホッとしています。
あのままうんちが小さくならなかったら、たぶんレントゲンを撮ることはなかったと思うんです。
それだときっと今も、モヤモヤしていたと思います。

色々と気を付けているつもりでも、驚くことってありますよね。
これも何かのメッセージかな??と、初心に戻ってみたりしています。

満月きれいでしたね。
思いがけずそらと一緒に見ることが出来ました(^^)v

大変でしたね!
lazuliさんの心配よくわかります(>_<)
でもレントゲンまで撮ってもらってそらちゃんも元気が
あるので大丈夫ですよ(*^_^*)
用心はしているのについうっかりってありますよね(あってはいけないんですが^^;)
私も牧草の中に乾燥剤を紛れ込ませた事があって
見つけた時は齧った跡があってちょこちゃんに申し訳なくて大泣きした事があります(ToT)/~~~
その数日はもうドキドキしながら過ごしましたよ。
結果何ともなくて良かったんですが。。。
その後は気を引き締めてお世話してたけど最近ちょっとまた気が緩んでいるかな(^_^;)
私もまた新たに気を引き締めて頑張ろう~~!

*ぱんだ*さん

本当に慌てましたよ(><。)
普通にゴロン♪と寝てるだけなのに「大丈夫?!」って大声だして驚かしたり。
でも何もなくてホッとしています。

チョコちゃんも心配なことがあったんですね。
何もなくて良かったです。
この数日間って、立ってても座ってても落ち着かないですよね(><)

私も「うっかり」とかありますし、初心に戻って気を引き締めていきます~~!!
Secret

プロフィール

lazuli

Author:lazuli
風和(ふうわ)
元気いっぱいでなでなでが大好き。おっとりした優しい男の子です

2016年9月21日・東京生まれ
2016年12月18日・お迎えしました


そら
とても元気でなでなでが大好きな優しい女の子でした

2007年12月24日・大阪生まれ
2008年3月15日・お迎えしました
2015年7月20日・7歳6ヶ月26日でお月様へお引越し
一緒に暮らした7年4ヶ月5日は私の宝物です

最新記事

コメント♪

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

ご訪問ありがとうございます

FC2Blog Ranking

お気に入り

そらが生まれたお店です

勉強になります

FC2カウンター

今までに来て下さった方

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: